過去の記事をrandomで!

 2016年7月 フランス「印象派とグルメの旅」 3-2章:ロワール渓谷の城巡り「シュヴェルニー城」、レゴとのコラボレーション

訪問日時:2016年7月18日、午後2時頃 ロワール渓谷はヨーロッパドライブの原点 妻と合流して最初に向かったのはロワール渓谷。この日は終日ロワールで過ごしました。もちろん世界遺産になっているお城巡りがめいんですが、もう一つのメインはこちらのオーベルジュに泊まることでしたね。そのオーベルジュについては以下の記事で詳しく描かせて頂きました。 参考記事:2016年7月 フランス「印象派とグルメの旅」 2-1章:ロワール地方のミシュラン1つ星オーベルジュ「La Maison d’à Côté par … Read more »

 2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅 第3部:世界遺産編No.3 -ポルト歴史地区 その1

訪問日時:2017年4月24日から26日、2泊3日 このところ更新が遅れています。がんばらねば。 ポルトガル旅行前半戦最大の訪問場所は間違いなくポルトでしょう。世界的な人気観光地としても名高いポルト。世界遺産にも認定されています。トップの写真でもおわかりの通り、この光景を写真などで目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。 このゴールデンウィークの旅、僕は通算の日程にして3日目の午後にこの街にやってきました。午後、と行っても午後5時くらいでした。 宿泊場所は旧市街ど真ん中のアパルトマンを … Read more »

 2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅 第4部:その他の訪問地編No.8 -サンタレン歴史地区

訪問日時:2017年4月28日、午後4時頃 隠れた名所?実は世界遺産候補のリストにノミネートされているリスボン北東部の古都。 暫定世界遺産の街「サンタレン歴史地区」 北部からはじめたポルトガルの旅、いよいよ首都リスボンに近づいてきました。28日はリスボンに宿泊予定。妻との合流もここなのでリスボンの宿はよさげなところを事前に予約していました。しかし、まだ時間があったので、リスボンへ行く前にもうひとつだけ寄り道を。28日最後の観光地はオビドスから1時間ほど東へいった「サンタレン」という街でした。 こ… Read more »

 第一部:googleマップのタイムライン機能 2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅

Googleマップがヨーロッパドライブには欠かせないアプリとなって久しいです。 ナビは言わずもがな、ヨーロッパドライブには最必需品 今回も頼りまくりました。紙の地図を一切持たなくなってかなり久しいです。 ただし、時々最短ルートが故に、結構険しい道を案内されることもあります。それはそれで楽しかったりするのですが、走りづらい、時には危険な箇所もありますので注意が必要です。 また、目的地に近づいて駐車場を探すとき、特に大きな街などで運転する場合は、ナビゆっくり見ている余裕などありませんから、その場での… Read more »

 中国国際航空機内用に Amazon Kindle Fire HD 8 タブレット購入

久しぶりのタブレットを購入。中国国際航空対策で笑。もちろんそれだけの用途ではないのだけれど。 Amazon Kindle Fire HD 8 、安いけどちょっと重い 普段カバンにMacBookProを持ち運んでいる身としては正直タブレットなど不必要な気もします。いや実際そうでしたが、今回、ひょんな理由で購入することを決意しました。 購入したのはこちらのです。 購入はこちら:Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック さて、この魅力はまず何と言ってもその値段。16GBモデ… Read more »

 2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅 第3部:世界遺産編No.11 -エヴォラ歴史地区(再訪)

訪問日時:2017年5月1日、2日、1泊 リスボンから2時間ほど東に位置するアレンテージョの地方都市エヴォラ、メーデーのこの日は、ロカ岬、シントラ観光を済ませ、この街まで移動、この日はここで1泊。旧市街内にあるポサダを手配しておきました。 宿泊はローマ神殿の目の前のポサダへ ポサダに泊まるのは初めてかもしれません。こちらは地球の歩き方にも載っているところですね。Booking.comで予約することができました。素敵な建物でしたが部屋はまあ普通って感じでした。 旧市街を軽く散歩 見どころといえば街… Read more »

 2017年7年 ベルギー・ワロンの旅編、イントロダクション

  2017年7月の海の日の週に、1週間ほど休暇を取り、ベルギー南部にあるワロン地方を旅してきました。 「2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅」編がまだ終わっていませんが、忘れないように次の旅行記のメモを準備しておきます。 最大の目的はワロンの最も美しい村巡り     ワロン地方の最も美しい村(Les Plus Beaux Villages de Wallonie)です。この協会の発足は1994年ということですから、実はフランスの最も美しい村協会に次ぐ歴史を… Read more »

 2017年4月 スペイン西部とポルトガルの旅 第3部:世界遺産編No.17 -水銀の遺産アルマデン

訪問日時:2017年5月4日、午前11時頃 行きづらくて地味だけどとっても面白かった世界遺産の一つでした。 さらに陸の孤島へ 残念だった宗教的モニュメント、グアダルーペから1時間54分かかったでしょうか。ん?時間が正確、それは今更ながらGoogle Mapsのタイムラインという機能を思い出したからです。これをもっと前から用いていればより正確な行程がわかったのに。 近現代の産業関連の世界遺産へ ヨーロッパの世界遺産というと、まっさきに思いつくのが、大聖堂といった中世の教会建築やバロック時代の宮殿や… Read more »