Vézelay(ヴェズレー)- フランスで最も美しい村巡り2011 No.31 -★★★★★

Vézelay 20110426-IMG_7927-Edit

訪問日時:4月25日午後8時頃、1泊

この旅最大の目的にして、最上級の美しさ、「Vézelay(ヴェズレー)」 4月25日の宿泊地は美しい丘にそびえるこの村です。フランスで最も美しい村のみならずユネスコ世界遺産(ヴェズレーの教会と丘)にも選ばれているこの村は数ある美しい村の中でも最上級の風格を備えている、そう言っても過言ではないでしょう。

キリスト教の巡礼者にとっても目的地であり、またサンディエゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の出発点でもある村。

この「フランスで最も美しい村」を巡る旅の構想は2008年頃から立てていましたが、そんな構想当初からもっとも行きたかった村がここ「Vézelay(ヴェズレー)」でした。

ロワール地方から高速を利用して、一気にブルゴーニュへとやってきました。モントレゾールを出てからは小雨続き。ここへ至る道はとにかく下の写真のようなずっとまっすぐな道でした。

Vézelay 20110426-DSC01084

予想以上に美しかったモントレゾールで時間がかかってしまい、この日予約していたヴェズレーに着くまでには日がくれてしまうのか。神様は待って下さいました。まさにヴェズレーに着いたとき、晴れ間が戻りそして美しい夕暮れ時となっていました。

ヴェズレーに続く道はこの手前までずっと森の中を進みます。その森をくぐりぬけたとき、突如目の前にこのような光景が現れてくるのです。

Vézelay 20110426-IMG_7916-Edit

日が落ちるまでにどうにかしてこの赤く映える美しい村の全景を撮りたい。狭い道を無理やり通り抜けて村の一望できる対岸の丘へ。

Vézelay 20110426-IMG_7939

感動的な光景でした。

ホテルは実は2日前にネットから予約。村で一番良いホテルに泊まることにしました。念願の地、贅沢をしようと決めていましたが、そこは地方の村、4つ星クラスでも110ユーロ程度の値段で泊まれます。

ホテルに着いた頃にはすっかり日が暮れておりかつちょうどレストランも閉まってしまう時間。チェックイン後休憩することなくただちに食事を取りました。食事中に周りのテーブルが徐々に片付けられていきました。言うまでもなく一番最後の客でした。

Vézelay 20110426-DSC01107

Vézelay 20110426-DSC01109

日付が変わって26日。この日も雲ひとつない快晴。ちなみにこちらが宿泊していたホテルです。村の入口にあります。

Vézelay 20110426-IMG_7954-Edit

まだ散策できなかった村の中、そして村のシンボル12世紀に建設されたというマグダラのマリアに由来する「サント・マドレーヌ大聖堂」へ行ってみました。

大聖堂へ続く道は思ったよりも急な坂でした。

Vézelay 20110426-IMG_7985

さあ大聖堂内部へ。神秘的な空気に圧倒されました。やはりというか、さすがというか、、とても美しかったです。

Vézelay 20110426-IMG_8018

Vézelay 20110426-IMG_8046

Vézelay 20110426-IMG_8031

ちょうどこの日は火曜日。そしてまだ朝9時でしたので、観光客は自分含めて2組程度。とても静かに大聖堂内部を見学することができました。

Vézelay 20110426-IMG_8033

再び大聖堂へと続く坂を下ってホテルへ。途中の売店でブルゴーニュ地方のミシュランマップを購入。今日からはブルゴーニュ観光が始まりますのでその準備です。

Vézelay 20110426-IMG_8112

再び車に戻っていざ出発、最後にもう一度昨日とはまた違う場所から村の全景を撮影してこの村を後にしました。

Vézelay 20110426-IMG_8215-Edit

念願のヴェズレーに訪れることができて本当に幸せでした。

フランスの最も美しい村 詳細情報

Google Mapsで表示
地域圏
ブルゴーニュ(Bourgogne)ヨンヌ(Yonne)

項目評価
総合的な美しさ★★★★★
外から観た村の景色★★★★★
村から観た外の景色★★★★★
村の景色★★★★★
見どころの多さ★★★★★
洗練度★★★★★
運転の難易度★★★☆☆
滞在時間目安150分

近隣の美しい村 ※近くにある場合表示されます

村名(フランス語)村名(日本語)総合的な美しさ距離移動時間
Noyersノワイエ・シュル・スラン★★★☆☆40.4km39分

公式サイトVézelay近隣のホテル

プロフィール

都内の会社に務める傍ら、休暇を利用して旅行をしたり音楽活動をしているビジネスマン。趣味は、旅行、音楽など。旅行はヨーロッパが中心、現地でレンタカーを借りて旅することにはまっています。フランスの最も美しい村全156箇所を完全制覇!音楽はクラシックが中心。ヴァイオリンの演奏もします。最近は健康のためにランニングを開始。マラソンも。Marathon du Médoc 2014含む数回のフルマラソンを完走しています。