ヨーロッパ車を中心にいろいろな種類の車を運転できるというのも楽しみの一つ。これまでにプジョー、ベンツ、フォード、フォルクスワーゲン、アルファロメオ、オペル、トヨタ、ルノー、BMW、フィアット、アウディを運転しました。
以下、最初のプジョーはちょっと写真がなかったので、それ以外を写真付きでご紹介。
なお、僕の場合は長距離ドライブが前提のため、やはりコンパクトクラス程度にしておかないと正直つらいので、そこはちょっといい車&フィーが高くなってしまう傾向にあります。
2017年9月 パリ シャルル・ド・ゴール空港第二ターミナル:CITROEN C4 PICASO
(撮影場所:パリ シャルル・ド・ゴール空港第二ターミナル)
CITROENは2014年1月のレユニオン島以来。中途半端に高い車高とハンドル周りの緩さ、ハンドルまでの距離など気に入らない点は多かったものの、今回は3週間の旅行ということですぐに慣れました。DSシリーズが借りられる日は来るのか。
2017年7月 リール リール・フランドル駅:SEAT Ibiza
(撮影場所:ベルギー オーブシー)
4月と同じセアトですが、下位クラスのイビサ。基本的な乗り心地や性能はレオンと差はなかったです。ヨーロッパドライブ旅行にはとてもいいバランスの車種。
2017年4月 マドリード バラハス空港第一ターミナル:SEAT LEON
(撮影場所:ポルトガル コア渓谷)
初めてのセアト車でした。スペインでは比較的よく見かけるメーカー。ややハンドルが柔らかい印象がありましたが、5速にすればしっかりとした硬さになり安心して高速も走れました。加速感問題なし。また思った以上に小回りがききました。特にバックがしやすい。でも正直それ以外には特徴がないフツーのクルマでした。もっともレンタカーには最適ではないかと。内装に関しては快適でした。トランクが大きくて使いやすかったです。さらにダッシュボードがBluetooth対応していたので、iPhoneにインストールしていたSpotifyの曲を聞きながらドライブできました。
スペインでのレンタカーはほんと外れがありませんね。
2016年11月 フランス アヴィニョンTGV駅:RENAULT CLIO
(撮影場所:フランス アヴィニョンTGV駅)
偶然にも同年7月に借りたクルマと同じでした。運転した感触ももちろんその時と同じ。わずか2日と短いおつきあいでした。
2016年7月 フランス シャルルドゴール空港:RENAULT CLIO
(撮影場所:フランス ジュミエージュ修道院駐車場)
当初はPEUGEOT 208を借りることになっていたが、エンジン関連のトラブルで急遽この車種に変更。RENAULTは2010年Megane以来。Meganeよりは一クラス小さな車種だが、パワー面など運転上特段問題は感じませんでした。むしろ小回りが効くので田舎や狭い街の路地を走るには最適です。スピードに関してはMT5速ということでそれほど出るわけではありませんでしたが、130kmの高速道路上では問題ありません。ヨーロッパドライブ初心者にはたいへんおすすめ。
2016年4月 スペイン バラハス空港:BMW 118i
(撮影場所:スペイン モレッラ付近)
ヨーロッパドライブ通算2回目のBMW。たまたま2週間で200ユーロでアップグレードしてくれるということで迷わず選んでしまいました。BMWですが小型でターボエンジンなので自分向き。乗り心地良し、パワーよし、燃費良し。言うことなしでした。BMWに対する考えが変わった一台。スペインでのレンタカーは一度も外れたことがありません。
2015年10月 ドイツ ミュンヘン空港:Ford C-MAX
(撮影場所:ドイツ ホーエンツォレルン城付近)
Ford車も最近は良くなってきたみたいです。このC-MAXはコンパクトクラスとは思えないほどの大きさと快適さでした。ドイツ仕様になっていますので、ハンドルも固くそしてスピードもすごく出ます。もちろん安定感も抜群。アウトバーンでも完璧でした。それでも180km/hを超えると、車体の大きさの影響でしょうか空気抵抗を強く感じますので、160km/hがちょうどよい速度だと思いました。また、内装もとてもよく車内は快適でした。このクラスであればフォードも安心ですね。
2015年9月 イタリア ミラノ・マルペンサ空港:Opel ADAM
(撮影場所:イタリア ドロミテ・ヴァルパローラ峠付近)
あまりよい思い出のないオペルですが、これは例外でした。小型なせいか、加速時や上り坂などで、少々エンジンのパワー不足を感じざるを得ませんでしたが、平地ではよいパフォーマンス。5速MT。5速でも高速130kmを安定的に走ることができました。乗り心地はなかなかよかったです。小回りは小さいがゆえよく効いていました。山ステージではいらいらするかもしれませんが、街巡りにはとても良かったと思います。ただ、正直、当初指定のチンクエチェントに乗りたかった…。
2015年7月 アラブ首長国連邦 アブダビ国際空港:NISSAN TIDA
(撮影場所:アブダビ シェイク・ザーイド・モスク付近)
アブダビ&ドバイ旅行でお世話になったクルマ。中東は日本車が多いので、レンタカーも問答無用に日本車となります。運転のしやすさを考えてTIDAにしました。コルシカ島の経験から、海外の日産車は不安があったのですが、日本で乗るものとほぼ変わらなかったので安心しました。なお、ヨーロッパとは対照的にAT車でした。アブダビ・ドバイ間の往復はしましたが、乗る距離、時間は短かったです。
2015年5月 モロッコ カサブランカ・ムハンマド5世国際空港:Dacia Duster
(撮影場所:モロッコ、ティンジル付近)
モロッコで約10日間お世話になったクルマ。非常に安定性、パワーもあり、舗装されていない道でも安心して運転出来ました。いつも借りるクラスよりもやや上だったため、料金は割高でしたが大変満足の一台でした。長期間ドライブだとこうしたSUVはとてもいいですね。値段は気になりますが、ヨーロッパドライブの際も検討してみようかな。
ヨーロッパでもダキアってたまに見かけたことありましたが、ルーマニアのメーカーだったんですね。初めて知りました。
2014年11月 マルタ共和国 ヴァレッタ市内:Ford Fiesta
(撮影場所:マルタ共和国、キルケウワ・フェリー乗り場付近)
マルタ島にて1日半借りたクルマ。市内でのレンタル。といってもヴァレッタ旧市街からやや離れたエクセルシオールホテルでのレンタル。ロビーで現地担当者と待ち合わせるケースは、2009年のドゥブロヴニク以来のこと。
ドゥブロヴニクの時とは異なり現地エージェントは時間通り午前9時にホテルのロビーにやって来ました。
それは良かったのですが、肝心のクルマというと…、やっぱりフォード、ノリ心地は最悪でした。もっともわずか1日ちょっとのレンタルですので、なんとか我慢できるレベルでした。
MT車、マルタは旧イギリス領なので日本と同じ右ハンドルの左側通行。ラウンド・アバウト逆回りは若干違和感ありましたが、すぐに慣れました。イギリスで運転したこともありましたからね。
2014年9月 フランス・パリ・シャルル・ド・ゴール空港:Peugeot 107(2回目)
(撮影場所:フランス、シャルル・ド・ゴール空港付近)
エールフランスのパイロットによるストの影響で急遽パリにて借りたクルマ。よくフランスの街中で運転中見かける車種。小さいのでパワーや加速感はやや弱いところもあるが、軽いことが幸いするのでそこまで気になるものではありませんでした。
高速道路上での安定感に若干不安はあるものの、思った以上にスピードはでました。130km/h、問題なく出せました。
もっとも、できれば借りたくない一台。今回は予約なし当日手配が故に仕方なく選んだ一台。
2014年9月 フランス・ボルドー・メリニャック空港:Fiat 500L(1回目)
(撮影場所:フランス、サンテミリオン)
Fiat500もまさかこの大きい5ドアタイプが出てくるとは…。結果、メドックマラソン同行メンバー4名とともに12日の受付に行けたわけですが、できれば小さいオーソドックスの500のほうがよかったなーと思ったり。
大きなクルマの割にはハンドルとギアの緩さに驚き。でも不思議なことに走行中の安定感は抜群でした。パワーも十分。乗り心地も良かったので、長距離移動にはとてもいいと思いました。今回はあまり乗りませんでしたが…。
2014年7月 フランス・トゥールーズ、マタビオ駅:Opel Zafira(2台目)
(撮影場所:フランス・トゥールーズ、マタビオ駅付近)
2台目として借りたこちらの車はMT車でかつ十分なトランクスペースのある車。足回りのごっつさはさすがドイツ車といったところ。しかしパワー十分。またサイズを感じさせない小回りの効き具合、さらに意外と車幅も狭いとあって、運転のしやすさは非常に高かったです。
過去借りたオペル車では一番の満足度。
サイドブレーキがなんか独特で最初解除に手間取ってしまいました。
2014年7月 フランス・トゥールーズ、マタビオ駅:Opel MOKKA(1台目)
(撮影場所:フランス・トゥールーズ、マタビオ駅付近)
今回の旅行で最初に借りたのがこちらの車。まさかの小型SUV車。しかもAT車。トランクスペースのせまさには呆れてしまいましたが、幸い次に借りた車が大きかったため、無事に8人での移動が実現できた次第です。
性能自体はよいのですが、130km前後でへんな共鳴があるのでしょうか、130kmコンスタントで走るためには無駄にアクセルを踏み続けなければいけなかったため、フランスの高速では疲れてしまうという最悪仕様。140km-150kmくらいだと安定して走れるのですが、ここはフランスだって!
僕的には非常に気に入らない部類の車ですが、あとで交換(実際にはドライバー追加)して運転した父は非常に気に入った模様。
2014年4月 イタリア・ナポリ: Peugeot 308
(撮影場所:イタリア・ナポリ カポディキーノ空港)
ギリシャ以来のPeugeot、しかも308で運転パフォーマンスは抜群。パワーもあって小回りも効く。そしてなによりステーションワゴンなので車内が広い。もっともこんなに広い必要はないんですけど。
ただ、残念だったのは、思いっきり右サイドをぶつけてしまって追加の修理費取られてしまったことかな…。思ったよりも費用はかからなかったのですが、いろいろと今後にむけての勉強となりました。
そんな不幸はありましたが、車の性能は抜群、また乗りたい車です。
2014年1月 フランス領レユニオン島: シトロエン C3
(撮影場所:エル・ブール@フランス領レユニオン島)
この旅でようやくシトロエンに巡りあうことができました。乗り心地は上々、足回りはそこそこ、ただしもっと低回転でもっとしっかりトルクが効いて欲しかったかも。また、ハンドルがちょっと個人的には緩すぎて気に入りませんでした。
総合的にはまずまず車だったと思いますが、自ら進んでは選ばないクルマでしょう。
2013年5月その2 フランス・マルセイユ: フォルクスワーゲン・ゴルフ
(撮影場所:コルド・シュル・シエル@フランス)
フランス本土で借りたクルマです。安心のフォルクスワーゲン・ゴルフ。2008年のドイツ旅行以来の2回目。全体的にはよいパフォーマンスでしたが、雨の時にサイドミラーが見づらくなるのはとてもつらかったです。雨だと後ろの窓も見づらい。設計ミスなのかな。
雨さえ降らなければ100点満点のクルマ。
2013年5月その1 コルシカ島・アジャクシオ: Nissan Micra
(撮影場所:サン・タントニーノ@コルシカ島)
コルシカ島で3日間借りたクルマ。間違いなくこれまでのヨーロッパドライブの歴史の中で最悪なパフォーマンスでした。
柔らかく無駄にアソビが多いステアリング等々、ギア比、出力、文句を言い出すとキリがないほどヒドイクルマでした。
運転してこれほどまで疲れたクルマはありません。二度と乗りたくないです。
2012年10月その2 ギリシャ: Peugeot 208
(撮影場所:メテオラ@ギリシャ)
ギリシャ本土編で利用したクルマ。Peugeotは実は一番最初のヨーロッパドライブで借りたことがありました。それ以来のPeugeotです。しかしマニュアルは初めてでした。
いつも予約するときに必ずと言っていいほどサンプルカーとしてこのPeugeot 208が選ばれているのになかなか借りることができなかったのですが、今回念願かなってようやく運転することができました。
ちょっとステアリングが緩いのとブレーキの遊びが少ない気がしましたが、運転の感触は良好。オートマよりも断然走りやすかったと思いました。慣れてくれば自分にはとてもあった車だなあと思いました。また借りたいクルマの一つ。
2012年10月その1 ギリシャ・サントリーニ島: SMART FOR TWO
(撮影場所:サントリーニ島@ギリシャ)
エーゲ海に浮かぶ小さな島とはいえ、やはり自由に動き回るならばクルマがあると便利!ホテルのレセプションを通してフィラの街で借りました。
予約なしで借りたのは実は初めてかも。
ヨーロッパでは久しぶりのオートマ、小型ということもあり若干のパワー不足はありましたが険しい道も細い路地でもそこそこの威力を発揮してくれましたね。また、思ったよりも中が広くて居心地はよかったです。
2012年5月その2 スペイン: Audi A1
(撮影場所:サラゴサ郊外の高速SA@スペイン、アラゴン)
ようやく念願のAudiに乗ることができました!珍しくEuropcar予約時のサンプルカー通りの車種を借りることができて大満足!
アクセルを踏んた時の加速感が全然違う!そしてあっという間にスピードが!なぜ高速で次々とAudiに抜かれたのかよーくわかりました(笑)
運転する前は5速だと高速でうるさくなるかもって思ったんですけど全然問題なし。むしろ6速まであるとあっという間に200kmに到達しそうな勢い…。ということでおそらくドイツ以外の仕様では5速までしかないんでしょうね。
さらに低回転でもパワーがありますので、街乗りでもまったく苦はありませんでした。何度でも借りたい!
ただ、燃費はあまりよくなかったかもしれません。ちなみにこちらもガソリン車。2回連続ガソリン車が続くのは意外でした。
2012年5月その1 フランス: FIAT PUNTO EVO
(撮影場所:ミルマンド@フランス、ローヌ・アルプ)
内装は悪くなかったのですが、正直パワー不足だし運転し心地、面白さはイマイチといったところでした。最近の主流といいますか、私の好みといいますか、値段もお手軽なコンパクトカーに見られる低回転数でもトルクを発揮するクルマとは対極にある車かもしれません。
特に今回のフランスステージでは山道が多かったのですが、上り坂におけるパワー不足に何度泣かされたことか…。
なお、こちら、久しぶりのガソリン車でした。(ヨーロッパはディーゼルが主体)
2度と乗りたくは無いです。
2011年10月 フランス: Alfa Romeo Giulietta
(撮影場所:レ・ボー・ド・プロヴァンス@フランス、プロヴァンス)
ニースの空港でレンタル。もともと予約の段階ではAudi A3の予定でしたが借りてみるとなんとアルファロメ! アルファ好きな自分としてはとてもうれしい!
以前スペインで借りたときにとても気に入って以来、ついにはマイカーもアルファ・ロメオにしてしまいましたからね。
運転し心地はやっぱり自分にとてもあうというか、最高でした!MiToにも運転した感覚が近いのですぐに慣れました。欲しいよう…。高速の安定感も抜群でした。あまりにも安定感あるから油断するとすぐ150km/hでちゃう…。
ただ内装はイマイチだったかも。内装だけならMiToのほうがずっといいです。
http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。
2011年4月 フランス: OPEL CORS1.3
(撮影場所:ジュルブロワ@フランス、ノルマンディー)
パリ市内モンパルナス駅でレンタルしたのですが、まさかのフランスでオペルですよ…。幻滅しました。街中で借りると選択肢が少ないのでしょうね。
以前クロアチアでも借りたオペルですが、車種は違えど同じパフォーマンス。加速感は良くないし内装も中途半端でノリ心地も微妙…。コンパクトかつディーゼルなのに燃費がいいかどうかも疑問。まあこれはドライバーの僕にも要因はありそうですが、あのパフォーマンスじゃエコを意識した運転もしづらいって。
それから5MTというのもイラッときましたね。さらには5速までしかないだけでなく回転数が高くなるととにかく音がうるさかったです。いやあひどかった。
オペルは二度とごめんですね。
http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。
2010年8月 ドイツ: BMW 318 station wagon
(撮影場所:ブリュール@ドイツ)
さあ念願のBMWデビューです。両親も一緒ということあっていつもより一つ上のクラスの車を借りました。最初の印象は運転席が低いということ。そして前方(ノーズ)が長いのであしもとからスルスルって吸い込まれそうな運転席。
運転ですが、正直市街地を走っているときは面白く無いというかむしろもさっとしてて不快。だけど、さすがはドイツ車、アウトバーンに来たときにこいつはマジ本気出す。だいたい3速で100km/h近くまでいけるし、4速だと120km/hから130km/hまで、5速から6速にかえるよいタイミングは150km/h-160km/hとかもうどんだけ飛ばすことだけを考えた車なんだという感じでした。
そしてアウトバーンでの運転の安定性、これはもう抜群。180km/hで走っていても素晴らしい安定感。病みつきになります。
もちろんまた乗りたいです。
http://www.sixt.com/でレンタル。
2010年4月 フランス・スペイン: ルノー Megane station wagon
(撮影場所:オートワール@フランス、ミディピレネー)
30ものフランスの最も美しい村を一緒に巡ったのはこちらのルノーのmegane。ヨーロッパでは割とよく見かける車種です。ルノー車は初めてでしたが、パワー、加速性、ブレーキング、どれをとっても全く問題なし。そして内装もとてもいい。中は広くて効率的でした。小回りも効くし安定感も抜群。文句なしの車でした。また借りたいです。
http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。
2009年8月 イギリス・スコットランド: Vauxhall Insignia
http://www.vauxhall.co.uk/vx/microsite/insignia08/index.html
(撮影場所:モートン・イン・マーシュ@イギリス、コッツウォルズ)
当初VW Passat の予定でしたが実際出てきたのは見たこともないこのクルマ。いったいどこのメーカーだろう??でしたが、どうやら父親いわくGMグループの車ではないかとのこと。だとするとなんか不安?。
デザインはかっこいいんだけど、ハンドルの位置やドア窓の位置が中途半端に高く、それに伴ってウィンカーやワイパーの操作がしづらい。同時に後ろ座席も同様に窓が高いから、バックする時後ろが見づらいのなんのって。
一方で、走行に関してはほぼ問題なしだったかも。MT6速、加速もいいしスピードも出る。ただし、エンジンブレーキの利きが弱いからブレーキングに不安材料ありました。
http://www.europcar-jp.net/よりレンタル。
2009年5月 オーストリア他: トヨタ RAV4
(撮影場所:ヴェスプレーム@ハンガリー)
一回クロアチアで車を返して、電車で移動、オーストリアのグラーツで再び借りたのですが、はじめ「何でヨーロッパでトヨタなの?」ととっても不満で変えられないかと主張しても残念ながら意見通らず泣く泣く乗る。がしかし、これがとってもいいクルマ!
当たり前ですがヨーロッパ仕様にしてあるので、日本でのトヨタのようにアクセル・ハンドル・ブレーキのいわゆる「ふにゃふにゃ感」がまったくない。MT6速、加速よしパワーよしスピードよし。実は車体もそこそこ大きいのにめちゃくちゃ小回り利くから縦列もしやすかったし。
世界のトヨタ、改めて見直したって感じです。
ちなみに今回はどちらもhttp://www.sixt.com/でレンタル。
2009年4月 クロアチア: オペル ベクトラ
(撮影場所:スプリト@クロアチア)
ビミョーな車でしたね。アクセルの踏み加減が気に入らないというか。MT6速なので、高速などは大丈夫だし、パワーもあるのですが、スカッとした気分になれない変な車。
2008年10月 スペイン&ポルトガル: アルファロメオ159
(撮影場所:モンサラーシュ@ポルトガル)
文句なしの車種!途中から両親と合流のため、いつもよりもひとつだけ上のクラスにしたつもりが、こんな立派な車が来た。しかもちょうどこの年からマツダレンタカーとユーロップカーが提携を開始したため、そのキャンペーンということで格安でのレンタル。そこに円高も加わり結果的に一日5,000円はしなかったという超お得なレンタカー。
MT6速、パワー問題なし。音も静か。ちょっと大きいかと思いきや小回りは利く。素晴らしいクルマ。高速で気をつけないとあっという間に160kmを超えてしまう…。
http://www.europcar-jp.net/ HertzとかAvisより今でも若干安いんじゃないかな、ここ。大手だからどこにでもあるし個人的にはお勧め。
2008年4月 ドイツ&チェコ&オーストリア: フォルクスワーゲン・ゴルフ
(撮影場所:東ドイツ&チェコ国境付近)
http://www.sixt.com/を初使用。予約時の日本語サービスがないので少々戸惑いましたが、無事ベルリンにてレンタルできました。ネット上では念のためオートマにしていたつもりがマニュアル車に。でも昨年鍛えられたのでまったく問題なし。安定感抜群、ただMT5速は物足りなさすぎる。ここはドイツでしょ。
2007年4月 イタリア: フォード・Ka
(撮影場所:?)
フィエスタの代替車がこちら。10年ぶりのマニュアル車で最初はとっても苦労したけど、こいつのおかげでヨーロッパドライブがさらに一段と楽しくなった思い出の1台。MT5速で小柄なため、高速ではちょっと厳しかったかな。
2007年4月 イタリア: フォード・フィエスタ
(撮影場所:アマルフィ@イタリア)
たった一日でぶっ壊れた最悪のクルマ…。でもこれがなければきっとマニュアル車に乗れていなかったでしょう。ホントにこの写真しかない。
2006年7月 フランス&スイス: メルセデスベンツAクラス(オートマ)
(撮影場所:グリンデルワルト@スイス)
まだこのころはオートマなので、ちょっと割高でしたが、運よくこの車をレンタル。しかもこれはディーゼルのうえ燃費がバツグンによかったです。パワーもコンパクトにしては素晴らしかった。