タグ: 物理


 民族紛争解決を科学的・物理的にアプローチする機関について

The New England Complex Systems Institute (NECSI) : Ethnic Violence | NECSIより 科学的に平和を考えることはできるのか 旅行関連投稿のはざまの啓蒙ネタは再び続きます。 さて突然ですが、科学的な考え方は平和を導くことができるのでしょうか。 実際にこうした研究は近年盛んになりつつあるようです。半年前ほどですが、クーリエ・ジャポンでこのような記事が掲載されていました。 参考サイト:すべての戦争を終わらせるために「平和を数値化」せ… Read more »

 量子コンピュータっぽいことをして遊んでみた

写真: 1QBit’s interactive Jupyter Notebookより フランスの最も美しい村巡り(巡回セールスマン問題)を量子コンピュータっぽく最適化しようとしましたが、結局うまくいかなかったです。でもとても勉強になりました。 量子コンピュータは既に存在する 量子コンピュータは、最近では一般のニュースでも取り上げられるくらい市民権を得つつある気がします。その言葉自体を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。MITテクノロジーレビューでも、2017年注目の技術の一つとして掲げ… Read more »

 2016年7月 フランス「印象派とグルメの旅」 3-9章:パリのシテ科学産業博物館

訪問日時:2016年7月24日、午前 18年前にも行っていたと思われる科学技術館へ ツール・ド・フランス最終日のパリ。選手が到着するのは夕方なので午前中はパリ市内を観光することにしました。この日最初に訪れたのはパリ市内の北東にある「シテ科学産業博物館(La Cite des Sciences et de L'lndustrie)」です。 公式サイト:http://www.cite-sciences.fr/en/home/ 実はここ、うろ覚えですが18年前にはじめてパリに行った時に訪れたこ… Read more »

 思い出す程度に理論物理のお勉強など

昨年のHiggs粒子の発見、宇宙マイクロ波のB-モード偏光観測などに刺激されて、ちょっと昔勉強したことを思い出そうかなあと思って、最近このような本を読み始めました。 買ったのはだいぶ前なんですけどね。 特にこちらの素粒子論の本は、理解の整理&復習にすごくいいかも。ただし、ざっと見る限り、くりこみに関してはあまり触れていないようなので、ガチで理論物理勉強するには向いてないと思います。あのへんの計算はひと通り手を動かさないと理解できないし。 このあたりは昔一応やったんで、今はもうやり直さなくてもいい… Read more »

 ヒッグス粒子

なんといっても昨日のビッグニュース、いや間違いなく今年最大級のビッグな科学のニュースはこれでしょう。 ヒッグス粒子とみられる新粒子発見 国際チーム  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC04006_U2A700C1MM8000/ New Particle Found, Consistent With Higgs Boson – WSJ.com http://on.wsj.com/OmVRRn まがいなりにも一応大学と大学院で素粒… Read more »

 葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウム「シンフォニー・オブ・ユニバース」を見てちょっとだけ思った、想像する力や理論教育のこと

あの「うなぎ 尾花」へ行った同じ日のことです。 葛飾区郷土と天文の博物館|プラネタリウム http://museum.city.katsushika.lg.jp/planetarium/ というところに行ってきました。 いま、このような上映を行なっておりまして、こちらを見に行ってきました。 http://museum.city.katsushika.lg.jp/planetarium/program/season/20090411/index.php とっても面白かったです!(企画してくれたうに… Read more »

 WPのプラグインにLaTexがあるの?

ものすごく久しぶりにThe Official String Theory Web Siteを見てみたら、いつのまにやらブログを立ち上げていた模様。 適当に記事を見てみたら、なんとLaTexのプラグインがあることが判明。早速インストールしてみた。 これが化けるわけ? [latex]R=\frac{\displaystyle{\sum_{i=1}^n (x_i-\bar{x})(y_i- \bar{y})}}{\displaystyle{\left[ \sum_{i=1}^n(x_i-\bar{x}… Read more »

 ブラックホール

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090409_ipmu_blackhole/ 1週間ほど前だったかな、google readerに何気なく登録してあったらしいニュースサイトでこのような記事を発見。まさかこんなところでストリング理論のお話が出てくるとは正直驚きました。 この手の話題からは長らく遠ざかっていたのですが、これまた偶然数週間前に数理科学という雑誌の特集「現代数学はいかに使われているか [幾何学編]」というのを読んで、久しぶりに… Read more »

 探偵ガリレオがこんなところにも

今日お昼に本屋で見かけた「数理科学」、まあその手の人にとっては有名な雑誌ですが、今月の特集のタイトルが 「現代数学はいかに使われているのか(幾何学編)」 だったので、迷わずに買ってしまいました。理論物理をかじったことがあるとどうしても幾何学ネタには食いついてしまいます。(実際最近それっぽい日記書いてますし) 大栗さんの文章はほんとに無駄がなく、わかりやすくてさすがだなと、実は内容は超高度なんですが、そう思い込んでしまうのは、とてつもない文才にであることに間違いないと思います。ooguri, va… Read more »