タグ: 政治


 民族紛争解決を科学的・物理的にアプローチする機関について

The New England Complex Systems Institute (NECSI) : Ethnic Violence | NECSIより 科学的に平和を考えることはできるのか 旅行関連投稿のはざまの啓蒙ネタは再び続きます。 さて突然ですが、科学的な考え方は平和を導くことができるのでしょうか。 実際にこうした研究は近年盛んになりつつあるようです。半年前ほどですが、クーリエ・ジャポンでこのような記事が掲載されていました。 参考サイト:すべての戦争を終わらせるために「平和を数値化」せ… Read more »

 事業仕分けのリアルタイム検索を眺めて思ったこと

今日は午後から外出、13時30分から17時30分まで六本木で某外資系金融機関主催のカンファレンスに出ていました。毎年1回この時期にあるのですが、すべてではないもののなかなか新しいネタがいっぱいで、今回で3年連続で参加しています。 かなり面白いネタもいくつかあったのですが、今日はセミナーだけでなく、今行われている「事業仕訳」のtwitterによるリアルタイム実況中継ならぬリアルタイムつぶやきにはまってしまいました。 http://twitter.com/#search?q=%23shiwake3 … Read more »

 @ga9_hさんtsudaる

本日2個目の投稿。あってtwitter用語っぽいタイトルで。 本日、予告通り衆議院が解散となりましたね。その直前に、自民党の両院議員懇談会が行われたのですが、この様子をリアルタイムに実況中継された議員さんがいらっしゃいます。 twitter界隈ではとっても有名人、橋本岳衆議院議員(もう前?って書くべき?)です。twitterのアカウントはこちらです。 ちょうどお昼休みが始まるくらいだったので、しばらくずっとその様子に見入ってました。 ご本人のブログでも書かれているのですが、 総理の決断によりマス… Read more »