タグ: ビストロ


 2016年7月 フランス「印象派とグルメの旅」 2-6章:パリ6区にあるレストラン「L’Epigramme」

訪問日時:2016年7月23日 友人から教えてもらったパリのちいさなレストラン 第2章グルメ編の最終章はパリ6区のあるレストランです。 お店のウェブサイト:L'Epigramme (Trip Advisor) パリ6区といえば、サンジェルマン・デ・プレ、オデオン、そしてカルチェ・ラタンは、パリの中では比較的歴史もあるエリア。現在は観光客はもちろんのこと、特に学生さんが多いエリアとしても有名ですよね。僕もパリの中ではこの界隈が特に好きで、ちょっと高いのですが、宿はこの辺りに手配することが多… Read more »

 ビストロフェーブ ワインがおいしい神保町にあるフレンチ・ビストロ

なんとなくフレンチビストロにいきたくなって訪れた神保町にあるおみせ。 ビストロ フェーヴ | 御茶ノ水/神保町 | ヒトサラ http://hitosara.com/0006037892/ お料理もワインも素晴らしかったです。お食事は、鯖の燻製とサラダ、シュークルート(とメニューには書いてありましたが、おそらく出てきたのは豚肉のコンフィとソーセージ)、そして牛ハラミのステーキの3品。いずれも絶品。特に鯖の燻製はおすすめ。 そしてワイン。ラングドックのシャトー・ラ・バロンヌという質が非常によいけれ… Read more »

 グラスワインの質、もうちょっと向上してほしいなあ

先週の金曜日、そして日曜日、ビストロ、バルでグラスワインを軽く2,3杯いただいたのですが、どちらのお店もなんか納得いかなかったんです。 まだフレンチビストロのほうはましだったんですけど、近所のバルのイタリアングラスワインがほんとだめだめで…。 飲んだのはシチリアワイン、ぶどうの品種はグリッリョ、そう、先日このブログでも書かせていただきましたが、シチリアではポピュラーな品種。 グリッリョの味わいはするんですけど、こんなに「抜けて」いない。 確かに現地との差はあるのかもしれない。でも僕だってそこそこ… Read more »

 10年ぶりのLAUBURU ローブリュー バスク地方の豚肉料理

先週の木曜日に行ってきました。ミシュランガイド東京で1つ星を取得している人気ビストロです。 LAUBURU ローブリュー | バスク地方の豚肉料理 南青山フレンチ http://www.lauburu.jp/ こちらのお店、実は10年前に一度行ったことがあります。当時の職場で仲の良い先輩に教えていただいたお店、すごく美味しかった記憶がありました。訪れたのはそれ以来です。 当時は、フレンチをリクエストしたのにどうしてバスクなんだよーとか思った記憶もあります。ホント未熟者でしたね(笑) その最初の訪… Read more »