【2006年 EURO 2】-No.4- Bern

7月6日 22:00

ホテルで朝食を食べてから、Rosheimを8時に出発。今日からスイスに入ります。地図によれば、A35という高速をまっすぐ南下すればフランスとの国境に接する街、Baselに到着、ここからスイスということになります。ホテルからこの道路までは数分でアクセスできます。というのも実は高速や主要道路にアクセスしやすいホテルを選んでいるということでもあるのです。
さてさて、まったく迷うこともなく高速に乗り、走る続けていると、、なんと、Baselまで70kmくらいしかない。近い、これでは1時間もしないでスイスに入ってしまうではないか。思った以上にアルザスとスイスは近かったのですね。
ただ、途中でガス(今回はディーゼル車)が4分の1くらいになったので、サービスエリアで給油をすることにしました。今回の旅ではじめての給油。5月の時のようにはじめは苦労するのかな。と思ったとおり給油口が開かないという前回と同じトラブルに遭遇しました。
前のプジョーは、キーを給油口のふたにさして引き抜くというタイプでしたが、今回のメルセデスAクラスは、給油口のカバー(っていうのかな?)自体があかない。日本車だと運転席のどこかにレバーみたいのがあってそれを引っ張る、持ち上げるとカバーがあく、というタイプが多かったりするけど、それらしきレバーは運転席には見当たらない。
悩んだ挙句、車内を物色し説明書を発見しました。フ、フランス語のみ・・・。でも何とか絵を見てようやく理解。引いてだめなら押す、基本といえば基本かも・・・。
というわけで無事給油を済ませることができました。

ところで、フランス語でDieselのことを”Gazole”っていうんです。なので、「ガソリン」といってしまうと、間違えてDieselと勘違いされることもあるそうです。ちなみに「ガソリン」は”Essence”っというそうですが、実際のスタンドではそれらしき表示をみません。無鉛ガソリンを意味する”Plomb”というものをよく見かけます。より具体的には、”Plomb 95″と”Plomb 98″の2種類があって、前者が日本で言うレギュラー、後者がハイオクらしいです。
サービスエリアで給油とお水を購入し、再びスイスへ向かって車を走らせました。
サービスエリアに立ち寄った影響もありましたが、おおむね予想通り、9時30分まえには、スイスとの国境に到着。一応、検問っぽい施設、といっても料金所みたい、なものがありました。ここで、”Vignette”(ビニェット)と呼ばれるシールを購入しました。スイスでは高速道路を使用する前に、このシール(40CHF)を購入し、フロントガラスに貼り付けておかないといけません。シールを貼ってしまえばあとは無料で高速道路が使用できます。
Baselで少々渋滞に巻き込まれましたが、市内を抜け、まずはスイス最初の目的地Bernに向かいました。Bernは、旧市街が世界文化遺産に登録されています。アインシュタインが相対性理論などを発見(考案)した町でもあります。Baselからは70km程度でそれほど遠くはありません。
1時間ほどしてBernのインターチェンジに到着、10分ほどで旧市街に到着。
美しい・・・
今日は残念ながら曇り、時折、雨も降りました。それが悔やまれます。旧市街はそれほど大きくないので、2時間ほどで散策を終えました。
それにしてもやはり観光客が多い。もちろん世界中から訪れているのですが、とりわけ日本人観光客が目立ちます。ヨーロッパにきてまだ3日目ですが、これまではどちらかといえばマイナーな場所ばかりいっていたので、本日、久しぶりに日本人を見かけました。
次に向かったのはInterlakenとGrindelwald。スイス観光のメッカでもあります。Bernからは50?60km、これまた近い。数10分しないうちに、アルプスの雄大な岩肌とエメラルドにそまった湖が見えてきました。しかし、次第に雨脚は強まるばかり。せっかくの湖畔のドライブも報われません。
それにしても湖の色がきれいすぎます。Bernもそうでしたが、川や湖の色がエメラルドグリーンなんです。なんででしょうか。
流れるがまま、1時間少々でGrindelwaldに到着。いつの間にか標高が1000m以上もあるところに到着。気温は17度。寒くはないですが、これまで半そでのポロシャツのみだったので、この旅初めての長袖を羽織りました。
しかし、雨は一向にやまない・・・。
結局、駅周辺を20分ほど歩いて、Interlakenに戻ることにしました。
Interlakenにつく頃には雨はやんでいましたが、天気は当然のことながら曇り。街の中を少し歩いてから今日のホテルに向かいました。今日はインターラーケン郊外のホテルです。少し高台にあるので、市内を一望できます。ホテルはイマイチだけど、ロケーションはいいです。

インターラーケンでは2泊する予定。本格的な観光は明日からです。お願いだから、晴れてください。
———————-
本日訪れた街・村
Bern
Grindelwald
Interlaken (hotel)
本日の走行距離:337.1 km
走行距離 Total:801.1 km
———————-

プロフィール

都内の会社に務める傍ら、休暇を利用して旅行をしたり音楽活動をしているビジネスマン。趣味は、旅行、音楽など。旅行はヨーロッパが中心、現地でレンタカーを借りて旅することにはまっています。フランスの最も美しい村全156箇所を完全制覇!音楽はクラシックが中心。ヴァイオリンの演奏もします。最近は健康のためにランニングを開始。マラソンも。Marathon du Médoc 2014含む数回のフルマラソンを完走しています。