Instagramを再開してみました。約1年ぶりくらいでしょうか。 twitterクライアントでのサムネイル表示が復活 使用停止していたのは、twitterとの「相性」が悪いから。ちょうど1年位前から、twitterのウェブサイト、クライアントでは、Instagramで投稿された写真のサムネイルが表示されれなくなったから。 しかし、いつぞやから、僕が使用しているtwitterクライアント「tweetlogix」でサムネイルが表示されるようになっていたので、Instagramそろそろ復活させてもい… Read more »
カテゴリー: 04.映像関連
Adobe Photoshop Lightroom 4でgpxデータから自動ジオタグを試してみる
RAW現像ソフトとして結構長く活用しているAdobe Photoshop Lightroom 4ですが、Adobe Photoshop Lightroom 4から、gpxデータを読み込んで自動的にジオタグできるようになったんですよね。 写真のすべてを極める写真編集ソフト | Adobe Photoshop Lightroom 4 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html 原理はとってもシンプルで、gpxに記録されている「時… Read more »
EOS 7D本体でRAW現像ができるようになってたようだ
今更?なネタなのですが、先日久しぶりにEOS 7Dのファームウェアを更新して気がついたこと。 RAW現像がEOS 7D本体でもできるようになってたんですね。だいぶ前からかな? ホワイトバランスとか記録画質の選択とか最低限の機能は備わっているみたいです。あまり使っていませんがピクチャースタイル選択もできます。 本体だけだとうまくできているかわからなかったので、Macにつなげて確認。 問題なくできていました。 旅行先でブログを更新するときに、掲載用の写真として手軽に写真を選ぶときなんかに使えるかもし… Read more »
EOS Mを購入
いつのまにやらキヤノン EOS M EF-M22 STM レンズキット が5万円を切っていたので買ってしまいました。 とりあえず22mmの単焦点レンズ一本で十分楽しめそう。単焦点だからとなおさらですが、予想以上に軽いなーって印象。 ミラーレス一眼はソニーのNEX-3の初期モデルを持っていますが、やっぱり一眼レフと同じCANONじゃないとなんか画質とかが落ち着かないんですよね。CANONで始めちゃったからもうどうしようもないのかなあ。 その点やはり同じメーカーのミラーレス一眼なので、撮ってみた絵を… Read more »
忘れかけてたIFTTTがinstagramでいい仕事してた!
先日Dropboxの整理をしていたところ、こんなフォルダーを作っていることをあらためて発見しました。 忘れかけてたIFTTTを使って、instagramで投稿した写真を自動的にDropboxに保存していたんですね。 今年の2月に作成、これまでに414回このトリガーを利用したみたいです。instagramの写真は、最近になってようやくWeb上で見れるようにもなったようですが、貴重なコレクションになりますからねー、自ら保存することは大事。 あとはGoogle ReaderでスターをつけたものをPoc… Read more »
iPhotoでカレンダーをつくってみたら予想以上によかった
先日iPhotoでちょっと試しに作ってみたカレンダーが予想以上に良かった! このような入れ物にはいってて、 開けるとご覧のとおり。 いい大きさだし、 日付のところも見やすい。 予想以上に本格的でびっくり。 さてさて、これをどう作ったのかというと、これがまたびっくりするくらい簡単なんです! ただ単にiPhotoのデフォルト機能を使っただけですからね。 使い方はとっても簡単!ここでレビューするほどでもありませんってくらいに。こういうところがいかにもMacといったところです。 購入もApple IDが… Read more »
Skitch 2.0 iPhone/iPadにも登場、そしてモザイク処理が便利です
blogやっているひとには割りとおなじみだったりするかもなこのSkitchですが、なんと今度のメジャーアップデートでiOS版も登場したんですね! 生まれ変わった Skitch 2.0 for iPhone/Mac/iPad & iPod touch http://blog.evernote.com/jp/2012/09/20/10165 早速iPhoneにアプリをいれて遊んでみました。 うん、相変わらず楽しくて使える。 なんといっても今回最大の目玉は「モザイク処理」ではないでしょうか。… Read more »
instagram 3.0 フォトマップが楽しめそう!
つい先日のInstagramのメジャーアップデート、あらたに位置情報を反映した「フォトマップ」を導入したわけですが、これがとっても楽しそうです。 当然GPSを利用したジオタグがされてましたから、ある意味自然な対応とは言えますが、それでもなんとも嬉しいものです。 特に旅行好きには楽しいアップデートにまちがいなし! 位置情報系のアプリでは久々にワクワクしたかも。 これからもいろんなところでいっぱい写真を撮っていこうと思います。
スペイン北西部の街の写真がなんだかイラストっぽい件
特に意識して撮ったわけでも、フォトショで加工したわけでもないんですけど、ほんとイラストっぽいんです。 共にスペイン北西部にあるレオン、オビエドという2つの街の写真です。 特にレオンの大聖堂、迫力ありました。 そらと建物のコントラスト、このあたりの絶妙なバランスが、イラストっぽくみえる原因なのかもしれませんね。 素晴らしい経験をしました。
パンケーキレンズ:Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM] 購入しました
先月新発売された「Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM]」を購入しました。 Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM] ちっちゃくて軽くなっていいね! 一眼レフでも持ち運びしやすくなったかも。 使い心地も上々! 40mmマクロは初心者でも簡単に使いこなせていいかも。 良い買い物をしました。